55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.03.06 さくら草


先週金曜日から土曜日にかけて36時間勤務をこなし、帰宅して即夕飯、そして1時間もしないうちに睡魔に負けてしまいました。気が付くと深夜1時過ぎ。すぐに2度目の睡眠におちると次回起きた時恐ろしい頭痛が襲ってくるのが分かっていたので、1時間テレビをつけ再び眠りに落ちました。

今日は桜草祭りです。小学校のダンスクラブに所属している娘が踊りを披露するというのでカメラを持って出かけました。当然嫁はビデオをフル充電です。運動会の時に踊った曲でしたが相変わらず笑顔を絶やすことなく踊り続けていました。
その後はお小遣いを持って友達とスナックを買ったりゲームをして賞品をもらったり楽しい時間を過ごしたようです。

私はその間校庭に飾られた桜草の鉢に向かってシャッターを押しました。昨年は枯れたところもありましたが何とか皆と一緒に置かれていたのですが、残念なことに今年は娘の桜草は飾られていませんでしたw。

f0212217_234595.jpg

f0212217_2351879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-06 23:05 | イベント

2015.11.01 4大祭り


霜月初日の今日、地元でよさこい祭りが開催されました。青空に恵まれ各地からよさこい団体踊り子さんたちが集まり独特な音楽とともに商店街を賑わせてくれました。

f0212217_2028499.jpg

娘も前座ではないですがイベント広場で小学校ダンスクラブの一員として踊りを披露しました。その席には区長、商店街会長に混じって大物政治家の姿も見受けられました。衆議院議員下村博文です。今年から板橋4大祭りに認定されたからでしょうか?
あいにく私がカメラを構えた時には人の壁が邪魔してシャッターを押すことができませんでしたが、嫁は母親の意地でしょうか、人混みをかき分けて前列でビデオカメラを回していました。
娘が人前でダンスを披露するのは今年最後になりました。次に嫁がビデオを撮るのは音楽界になります。娘はどの楽器を演奏するのか分かりませんが、希望はドラムだそうです。果たして、、、希望は叶うでしょうか。

遊び心
[PR]
by tamakipapa | 2015-11-01 20:28 | イベント

2015.10.25 強風の日曜日


丸一日休みの今日、早起きして赤蕎麦の花を撮りに行こうと思っていましたが、やはり一週間の疲れは早起きさせてくれませんでした。午前3時に目覚め、まだ少しは眠れると思って二度寝を決め込むと目が開いた時には娘が横でテレビを見ていました。時計は8時を回っているではないですか!
仕方ないので娘が行く地元コミュニティの祭りへ行くことにしました。外は昨晩からの強風が収まらず写真を撮るには腕が必要です。

f0212217_22323888.jpg

娘と友だちを連れて歩いて行くと会場は見知った顔の子供を含め大勢の親子連れで賑わっていました。娘たちは母親からもらったお小遣いで真っ先にお決まりの綿菓子へ向かいました。そこで別行動。私は焼き鳥を食べようと思いましたが、、、長蛇の列。大勢の大人たちが炭を焼き網に乗せた串を焼いていましたが、なかなか私の順番が回ってこないほど!

f0212217_22392728.jpg

f0212217_22394470.jpg

1時間ほどあちこち歩いてシャッターを押しましたが、人、人。。。仕方ないので自分の住処で風に揺られながらもじっとしている蜘蛛に挨拶をして帰宅しました。

f0212217_2244356.jpg

次の日曜日は嫁の出番ですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-10-25 22:46 | イベント

2015.10.22 Let's Dance


ここまで更新が遅れると我ながら飽きれてしまいます。仕事がハードなのか?年齢のせいなのか?

先週の土、日曜日、板橋区民の祭りが行われました。区民祭りというだけあってイベントも数多く行われたようです。私は土曜日仕事で行くことはできませんでしたが、娘が出るイベントを見ないわけにはいかず、日曜日疲れた体に鞭打ってカメラを持って出かけました。

f0212217_22531114.jpg

嫁は先月買ったビデオカメラです。夫婦そろって娘のダンスを収めてきました。ダンスクラブに入った娘は朝練をしながらこの日を迎えたわけです。運動会の昼休憩時にも披露しましたが、今回はそれよりも気合いが入っていたようです。
2曲を踊る娘は楽しそうに笑顔が絶えません。まっ、自分がやることは何でも楽しいみたいで、毎年の徒競走でも途中笑って走る娘ですw。もしかしたら水泳の記録会でも泳ぎながら笑っていたかもしれません。

f0212217_2256447.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-10-22 23:02 | イベント

2015.03.01 さくら草


今日から3月。そろそろ春間近を実感したいです。でも、昼前から冷たい雨が降り始め今も尚、強風を伴って降り続いているようです。
そんな3月初日の日曜日、娘の小学校では毎年恒例の「さくら草まつり」が行われました。生徒が育てた鉢を校庭に並べ、体育館では和太鼓をはじめとしたイベントが行われました。和太鼓にはこの春卒業する友だちのお姉ちゃんが出演するというので写真を撮ってきました。が、ここの姉妹は顔立ちが良いにもかかわらず、何をする時も無表情でカメラマン泣かせですw。
小雨のうちに校庭のサクラソウを撮ってきました。今年、娘のサクラソウは枯れてないと聞いていたのですが、多くの鉢の中から娘の一鉢を探すことができませんでした。
f0212217_22191192.jpg

f0212217_22193599.jpg

明日、義父が病院へ行きます。私は仕事が夜からになるので後から追いかけようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-01 22:23 | 華写(カシャ)

5th-1 地元の祭り


ブログを始めてから何年経ったんだろうか?これほどまでに無気力が長かった時期は記憶にありません。仕事で、それも対人関係がもとでとてもじゃないけどパソコンの前に座る気がしませんでした。折角ノートパソコンを購入したというのに、、、気が付けばすでに11月に入っていました。いい年をしてこのままではいけないと、土曜日の良い事も手伝って気持ちを切り替えました。

娘が水泳教室で苦労していたバタフライを克服して進級できました。中学時代水泳部だった私にはそれ程難しいとは思えなかったのですが、娘には大きな壁でした。早速嫁が水泳棒に進級のワッペンを縫い付けました。

そして日曜日、地元でよさこい祭りが開催されました。以前、妖艶な姿を撮ったことを思い出し久しぶりにカメラを持って出かけることに、、、
観客の中には見知った顔も多かったのは地元商店街での演舞行進だったからでしょう。実は娘も小学生の一員として運動会で行ったよさこいソーラン節を舞ってきました。いつものように笑顔を振りまきホントに楽しそうで、嫁もその姿を想像できたのか久しぶりにビデオを構えました。

フリーマーケットが並ぶ商店街を舞いながら進む各よさこい会の中にはやはり艶やかな衣装を纏った女性の姿が見られました。楽しそうに舞う娘をよさこいの会に入れたくなった私は親バカでしょうか?w。
f0212217_02299.jpg

f0212217_0222567.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-03 00:23 | 一日

さくら草まつり


今日は何日ぶりかで家族三人の休日です。仕事柄このところ日曜日といえば家を空けることが多く、丸一日家族と過ごせる時間が摂れませんでした。
地元の小学校でこの時期恒例の【さくら草まつり】が行なわれたので、娘に連れられ行ってきました。校庭には地元の小学生や中学生が育てたサクラソウの鉢が並んでいました。その中には当然娘の鉢もありましたが、何故か花は咲いていませんでしたw。
食べ物飲み物を買うように嫁が500円持たせたらしいく、綿あめ、ジュース、さくら草饅頭を買って食べていました。友だちと校庭を走り周り、帰り間際地元のスーパーからの協賛でお菓子袋をもらい帰宅。その間少しは嫁もゆっくり一週間の疲れを癒やすことができたでしょう。
f0212217_14373955.jpg

f0212217_14382599.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-03 14:32 | イベント