55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2015.12.14 紅葉2


今週は細かな予定が詰まっていてカメラを持って出かけることはできなさそうなので昨日撮った風景をアップします。中には絞り込んで撮った方が良かったかなぁと思う構図もありましたがそれはそれ!

f0212217_041231.jpg

f0212217_0414188.jpg


絞りは大事ですね
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-14 00:44 | 風景

2015.12.13 紅葉


金曜日朝から土曜日朝まで仕事をした後、そのまま研修会場へ。結局先週に続き睡眠2時間で36時間仕事をしたことになります。このところのハード勤務で少々バテバテ気味です。昨夜も帰宅後夕飯を食べ終わるとそのまま横になり爆睡となりました。深夜1時目が覚めましたが、結局朝6時まで眠りました。
おかげで少しは体力も少しは回復。タウリン3000を飲んでカメラを持って近所のコミュニティへ散歩に出ました。小雨が降り出しましたが、今日を逃したら次はいつになるか分からないので30分ほどカメラを構えました。

f0212217_12521891.jpg

f0212217_12524685.jpg

f0212217_12532752.jpg

折角の休日、雨は残念ですが午後はゆっくり自分の時間を持てると思いますが、嫁と娘が許してくれるか不安は残りますw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-13 12:55 | 風景

ぐるぐる~っと


今日は夜から仕事へ出かけます。午前中は曇り空、昼過ぎからやっと青空が見えてきました。昨日朝きれいにした娘のスニーカー、二足一度に洗ってしまったので乾くか心配です。
久しぶりに家族三人でマックへ行ってきました。珍しく娘がハンバーガーを食べたのには驚きました。
私は近所の公園で紅葉を撮りましたが、思うような被写体、構図に恵まれず、ちょいと小細工などを施してみました。時間があってもセンスがない、腕がない。悲しくなります。
f0212217_1458469.jpg

f0212217_14585739.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-24 15:00 | 風景

色づき始め


今日は娘の学芸会でした。お題は「寿限無」(じゅげむ)です。私はカメラ、嫁はビデオを持ち二人で出かけました。何日も前から家で練習をしていたせいか、見事に演じ切っていた娘。何をやってもホントに楽しそうです。お友達は親達が見ているせいか緊張した顔をしていましたが、娘は笑顔が絶えません。そんな娘にシリアスな劇は難しいかもしれません。

昼飯を買って帰るついでに近所の公園に足を運びました。やっと紅葉が色づき始めました。ということは、もしかすると毎年紅葉を撮るコミュニティは鮮やかな紅でいっぱいかもしれません。明日早起きしていってみようと思います。
f0212217_2114030.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-22 21:13 | 風景

落ち葉の向こう側


昨日、時間があったのでカメラを持って近所の公園に出かけました。すでに銀杏の黄色い落ち葉が敷き詰められ、その向こうで幼稚園児が走り回っていました。
まだ樹には黄色い葉っぱが残っていましたが、老人会の人たちが掃いた葉の盛り上がりを見ると秋があっという間に過ぎ去って冬の予感がしてきます。
今日も深夜帰り、帰宅時の寒さは冬そのものです。でもキレイに色づいた紅葉はまだお目にかかれません。
f0212217_8385635.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-19 08:39 | 風景

都会の紅葉


やはり私の性格上、一旦更新が途絶えると継続が難しくなります。これからは日記的な毎日更新というよりも時間ができた時、体力的に無理がない時パソコンの前に座ろうかと思います。ゆっくり更新になります。

今日は休みですが、嫁がママ友とコストコへ行ってしまったので、子供を預かることになりました。娘とは保育園時代から7年の付き合いなので知らぬかおではないのですが、、、なかなか心を開いてくれないツンデレタイプの美人さんです。
先ほど小雨も上がり一瞬太陽も顔を出したので食材を買い出しに出かけました。焼きそばとどら焼きを食べさせておけば大丈夫だということでした。自慢の腕を振るった焼きそばを食べ始めると急に会話が成立し始めました。胃袋を掴むということは大事です。おやつのどら焼きで完全になついてくれるかな?

一瞬の太陽を逃すまいとカメラを持って行ったのですが、被写体が見つかりません。色づいたハナミズキの紅葉を撮っただけ。もう少しうまく撮れないものかなw。
f0212217_13264250.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-09 13:26 | 風景

4th-2 季節の移ろひ


今日いつもより早く仕事が終わりました。ラッキーw。それでもはっきりしない天候のおかげで一日中頭痛が消えませんでした。こんな日は仕事もつらく感じます。
昨日の日中は気持ち良かったので公園をぶらつくと、知らぬ間に銀杏の葉っぱが緑から黄色に変わってきているではありませんか!約一か月カメラを持たず外出していたのでこんな事にも気づきませんでした。
ハナミズキの赤い実、二色の銀杏の葉、、、これからはあっという間に紅葉が始まりそうですね。
f0212217_23374171.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-21 23:38 | 風景

水中葉


今年も今日を含めて残すとこと14日となりました。私の仕事は本年最後のヤマ場を迎えます。今日は朝から明日の朝まで、一休みして夜から仕事、で明後日からは朝から深夜までが二日続きます。この4連勤をどうやって乗り切ろうか、、、と考えても仕方ないこと。気力と勢い勝負です。体力は、、、考えません。
周りに流されることなく、自分を立ち位置だけは崩すまいと思っています。ここさえ乗り切ればクリスマスは休めそうなので久しぶりに家族三人で過ごせます。娘には自転車、嫁にはブーツ、さて私には何をプレゼントしてくれるのかな?サンタさんw。
f0212217_0141035.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-18 00:15 | 風景

コントラスト


昨日嫁は会社の忘年会で帰宅は娘が眠った後でした。私は日中カメラを持ってブラブラ、、、久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。
公園ではまだ紅葉がキレイな場所があり、カメラを持った人達が多く見られました。私もその中の一人であちこちにレンズを向けましたが、緑と赤がキレイな場所で暫く構えていると、女性が一人現われキレイな紅葉を撮り始めました。
f0212217_8154770.jpg

他にも高価そうなカメラを三脚に装着して撮っている人もいます。外国人もカメラ持参で歩く姿も見受けられました。やはり誰が見ても紅葉はキレイなんでしょうね。
f0212217_8204838.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-12 08:21 | 風景

紅の世界


今日は朝から雨模様。昼すぎには上がりましたが、12月だというのに雷の音も聞こえました。
時間を見て少しだけ着る物の整理をしました。まだ半袖のシャツが何枚か出してあったので衣装ケースにしまい、セータを取り出しやすいところに置いたり、、、捨てる物もかなりありました。出した物、捨てた物、やはり私の服は赤が多いです。還暦にはまだまだですけどw。
ツツジの葉も綺麗な紅に染まっていました。既にモミジやカエデは葉が黒ずんでいたり、葉を落としていたりしています。陽が出ていたら逆光で撮っても面白かったのかなぁ~?
f0212217_2335172.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-10 23:35 | 風景