55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:自由研究 ( 2 ) タグの人気記事

2015.08.15 天体観察


朝起きたら午前5時。こんな時間から行動しても森林公園の開演までは2時間以上待たなくてはなりません。その上ネットで調べたら撮りたい花は見頃を過ぎていました。それよりも足の疼きが本物になり腫れてはいないものの歩くのに違和感がありました。義母からもらった湿布薬を貼り様子見の午前中です。

近所の科学館で 『星をみる会』 が開催されていました。19時から約30分、プラネタリウムを使い夏の星空の説明を受けた後、近くの公園に天体望遠鏡を4台設置して、土星やアンタレスを見させてもらいました。土星の環がハッキリ見えたのには興奮しました。あいにく雲が多かったのですが、しばらくすると夏の大三角も肉眼で見ることができ、娘は自由研究のお題にしようかと思ったようです。

f0212217_22184629.jpg

画像は嫁がiPhoneを駆使して撮影したものです。実は私も宇宙、星は大好きで好きな本もいまだ大事に持っています。娘も大分星に興味を抱いてきたようです。いつの日か娘に渡すまで大事にとっておこうと思います。それよりも天体望遠鏡はいつ手に入るんだろう?w
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-15 22:26 | イベント

朝顔


今日は久しぶりに家族で過ごす日曜日。何をするわけではなく買い物で半日が終わりました。6時に目覚めた私は金土の疲れが溜まっていたのか、やってはならない二度寝をしてしまい薬の助けを借りることになろうとは。
朝、おばあちゃんから 『今日は朝顔8個咲いてるよ』 と電話がかかって来ましたので、夏休みの自由研究をこなすため出掛けました。小学校から持ち帰ったもので、我が家のベランダに置いておくとエアコンの室外機がまともに温風を吹き出すため枯れてしまいそうだったので、おじいちゃん家に置かせてもらう事にしまた。
朝顔の絵を書くためにスケッチノートも買い準備万端です。これから何日かおきに観察することになると思います。
f0212217_2012826.jpg

片付け、整理整頓が苦手らしい娘が突然 『ゴミ箱買ってぇ~』 と言い出しました。自分の学習机の横に置きましたが、これで不要なモノ、ゴミを捨てるという行為ができるかどうか?
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-22 20:15 | 華写(カシャ)