55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016.03.17 春に咲く


今日の東京はまさに春。朝はさすがにひんやりしていましたが、私が帰宅する頃には暖かさが増してきました。そんな仕事明けの午前中、陽気に誘われ眠気も感じなかったのでカメラを持ちだしました。嫁に話せば 『寝てればいいじゃん!』 と言われそうです。
遠出をしたわけではなく近所のコミュニティまで1時間ちょい、のんびり散歩です。そこで目にしたのは、まさかと思いましたが桜。河津桜ではなく、寒桜でもなさそう。カメラを構えていると通りかかった人が教えてくれました。シナミザクラというそうです。初めて出会ったので何枚も撮ってしまいましたw。

f0212217_20411117.jpg


同じような写真ばかりです
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-17 20:47 | 華写(カシャ)

今日行われたリオ五輪マラソン代表選考レース 【名古屋ウィメンズマラソン】 は最後の最後に凄いデッドヒートが見られました。甲乙つけがたい女と女の気持ちのぶつかり合い、タイム差1秒の2位、3位という結果でした。この1秒の差が結果どれほど大きなものになるか?着差5メートル位でしょうか?その距離が地球半周の距離になってしまう。

白熱したレースの余韻の中、勉強です。こちらも気持ちを切り替えて図書館へ自転車を走らせました。ホントは遠出をした帰りに図書館へ寄ろうとリュックの中にカメラを忍ばせて行きました。約2時間、専門書を読み、ノートに書き込み、頭の中に何回も叩き込みました。それでもまだ1割程度。これから4月中旬まで仕事明けでも図書館通いが続きそうです。
図書館の前に馬酔木が見られました。どうしてこれでアセビと読むのか理解できませんが、思えばあちこちでその姿を見れますね。

f0212217_22313820.jpg

f0212217_22315239.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-13 22:31 | 華写(カシャ)

2016.03.11 おかめ桜


今日は久しぶりに夜からの仕事です。不規則な勤務で生活のリズムが狂いそうです。体調管理も難しい。それでも日中部屋の片づけ、夕飯のお弁当作りをして時間を遣いました。
今日の東京はこのところの寒さが続き、いったん片付けたガスファンヒーターを動かす始末。娘には厚着をさせて投稿させました。私も暖かな服装で出かけなくては!
先日新宿御苑ではおかめ桜が咲いていましたが、やはり桜はソメイヨシノ、早く会いたいです。

f0212217_1523859.jpg

日曜日、天気が良ければ早起きして山野草を撮りに出かけたいです。午後からは4月に予定されている講習用の勉強で図書館に行かなくてはなりません。この歳になると勉強も時間がかかります。覚えるだけではなく理解しなくてはなりません。一服しながら3時間ほど籠ろうかと思っています。
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-11 15:26 | 華写(カシャ)

先日の20℃を超える気温は何処へ行ったやら???昨日今日と真冬へ逆戻りしたような気温、空模様でした。風もあり体感温度はかなり低く感じられ、仕事を終え帰宅途中何度も背中を丸くして歩いてきました。早くアウターを着ないで出かけたいです。

あと一か月もすれば染井吉野が咲きだすでしょうか?その頃に私は職場が変わっているかもしれません。一年間働いて慣れたころに異動、、、ちょっとがっかり?でも新しい職場への期待感もあります。まっ、決定は下旬頃になると思います。

桜といえば先日撮った河津桜が私の周りでは一番早く目に留まりますが、やはりソメイヨシノが待ち遠しいです。昨日今日で寒の戻り?ではないですが、先日行った新宿御苑では数種の寒桜が満開でした。これはこれで心を温かくしてくれますね。

f0212217_22421242.jpg

f0212217_22423317.jpg

被写体は寒桜を撮ろうとしている男性でしょうか?この時は良い感じで風が吹き桜吹雪の一歩手前まで散っていましたが、なかなか上手く撮れないものです。

f0212217_2245949.jpg


舞う姿
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-10 22:49 | 華写(カシャ)

2016.03.06 さくら草


先週金曜日から土曜日にかけて36時間勤務をこなし、帰宅して即夕飯、そして1時間もしないうちに睡魔に負けてしまいました。気が付くと深夜1時過ぎ。すぐに2度目の睡眠におちると次回起きた時恐ろしい頭痛が襲ってくるのが分かっていたので、1時間テレビをつけ再び眠りに落ちました。

今日は桜草祭りです。小学校のダンスクラブに所属している娘が踊りを披露するというのでカメラを持って出かけました。当然嫁はビデオをフル充電です。運動会の時に踊った曲でしたが相変わらず笑顔を絶やすことなく踊り続けていました。
その後はお小遣いを持って友達とスナックを買ったりゲームをして賞品をもらったり楽しい時間を過ごしたようです。

私はその間校庭に飾られた桜草の鉢に向かってシャッターを押しました。昨年は枯れたところもありましたが何とか皆と一緒に置かれていたのですが、残念なことに今年は娘の桜草は飾られていませんでしたw。

f0212217_234595.jpg

f0212217_2351879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-06 23:05 | イベント

2016.03.01 菊咲く


3月初日の今日、東京は北風が強く、体感温度は真冬並みでした。昨日は暖かく感じたので薄着をして出勤したのが大失敗!今朝職場を出ると耳が痛いほどでした。背中を丸めて歩いたせいか、それとも、、、肩が妙に重く感じられます。娘に肩を揉んでもらいました。力加減が丁度よく気持ちよかった~!

そんな強風の中にもかかわらず、晴れていたのと睡魔が襲ってこなかったので自転車を走らせました。もしかしたらあの花が咲いているかもしれない?!
出迎えてくれたのはキクザキイチゲです。まだそれほど多くはなく見頃初めと思われます。今日のような体調で仕事明けを迎えたらまた出向いてみようと思います。と言っても明後日はどうかな?金曜から土曜にかけて又もや36時間勤務が待っています。ふぅ~っ!

f0212217_22522432.jpg

f0212217_22524393.jpg


夕飯
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-01 23:07 | 華写(カシャ)

2016.02.28 セツブンソウ


2月最後の日曜日、本来なら今日が晦日、明日から3月となるのですが、オリンピック・イヤーの閏年。そんな今日都庁をスタート地点とする第10回東京マラソンが開催されました。天気も良くそれ程風も強くなかったのでランナーは気持ち良く走れたのではないでしょうか?

私はというと先週末の激務が響いたのか気持ち良く起き、動くことができませんでした。それでも朝、水泳教室へ行く娘と一緒にカメラを持って家を出ました。被写体は泳ぐ娘ではありません。
ちょっと遅いと思いましたが、セツブンソウに会いに行ってきました。やはり一週間ほど遅かったようです。
この花が咲きだすと私の周りでも山野草がその姿を現し始めます。そしてあっという間にニリンソウに出会える気がします。

f0212217_2147616.jpg

f0212217_21472133.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-28 21:47 | 華写(カシャ)

寒暖が交互にやって来る毎日で体調管理が難しいです。ただでさえ寝不足が続いている毎日、帰宅して必要に迫られなければ出かける気が湧きません。煙草がなくなるのが一番つらいので、必ず駅前で買ってから家に帰るようにしています。これだけは疲れていても欠かしません!

私の誕生日が終わり次は娘の番です。25日、娘のリクエストである禁煙は今年プレゼントできそうもありません。間もなく小学5年生、何が欲しいのか?何をプレゼントしたら喜ぶのか全く分かりません。明日の仕事の合間にでも考えようかと思います。

娘の誕生日を前にひな人形を出しました。毎年見ているやさしい顔立ちの人形です。今回もお内裏さんはフレームから外れてもらいました。横には嫁の大好きな雛あられ!この時期になると嫁の手と口が止まることはありませんw。

f0212217_21552343.jpg

本来なら桃の節句、桃の花が欲しいところでしたが、あいにく咲いていないので梅の花で勘弁です。

f0212217_21592295.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-23 21:59 | お気に入り

先週末は娘の二分の一成人式、私の55歳の誕生日を無事終えることができました。今週はちょっとハードな勤務になり週6勤務計算、日曜日まで休みがありません。カメラを構える余裕もなさそうなので、、、
昨日朝、強風の中無謀にも自転車を走らせ山野草を撮りに出かけました。目的はセリバオウレンです。セツブンソウは次の日曜日に撮りに行こうと思いますが、果たしてその姿を見ることができるかどうか?

f0212217_548556.jpg

f0212217_548249.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-22 05:48 | 華写(カシャ)

2016.02.20 あと10年


仕事明け朝食も口にせず急いで帰ってきました。と言っても帰宅したわけではなく娘の小学校へ直行です。今日は学校公開日、その中で4年生による 【二分の一成人式】 が行われました。娘はこの25日で10歳になるのですが、、、

嫁はビデオを構え、私はカメラを担当しました。周りを見渡すと母親だけでビデオを撮っているほうが多く、夫婦での撮影は少なかったようです。

将来の夢を発表するコーナーで壇上の娘は 『私は大きくなったら科学者になり優しく穏やかな人になりたいです。何故なら科学の力で世界中の多くの人を救いたいからです。そのために毎日時間を決めて勉強していきます!』 と言い切りました。その日帰宅してから勉強はしていない娘ですw。

f0212217_20511456.jpg

4年生全員で群読した言葉の中に 『ありがとう』 というフレーズがありました。柄にもなく私はそっくりそのまま娘に返したい。ここまで明るく元気に育ってくれてありがとう。10年後には老いた私たち夫婦の世話をしてね。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-20 20:55 | イベント