55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.01.03 正月の素心


タイトルを見ると心穏やかに過ごす正月風景のように思われそうですが、ロウバイです。

今朝、早起きしてシモバシラを撮りに行ったのですが、予想以上に気温が高かったせいか着氷には至っていませんでした。次回日曜日に再度チャレンジしようと思います。
帰り路、毎年撮らせて頂くお屋敷の前を通りかかると黄色い花がチラホラ開花していました。この時期には日本水仙に並び蝋梅が主役ですね。もう少しすると福寿草(少し早いかな?)の黄色が目に着くようになるかと思います。

今日一日休んで明日から現実の世界に戻されます。結局丸一日休みは今日だけでした。午後は年末やり残した大掃除をしてからお買い物。欲しかった物を嫁に買ってもらい気分上々です。

f0212217_2320317.jpg


少しだけ寄ってみました
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-03 23:22 | 華写(カシャ)

2015.12.29 蝋梅


仕事を終えて朝帰宅すると、娘は友だち (保育園時代の男の子) のママが開いている書道教室へ書初めの練習に行く支度をしていました。他にも保育園時代からの仲良し女友達も一緒に習いに行くということです。ところが、習字の練習と言いながらいまだ帰ってきません。遊びがメインだったのでしょうか?
私はその間痛む右肘を庇いながらトイレ掃除をいつも以上に念入りに行いました。仕事明け、しかも右肘痛をおしての掃除は辛かったのですが、いつやれるか分からないので少しづつでもやっておかないと悲惨な正月を迎えることになりそうで、、、明日はまた仕事なので次回31日はバスルームとキッチンをキレイにしたいと思っています。

天気も良かったので近所をぶらつくと、いつもより早く独特な香りを漂わせ黄色い花が咲いていました。ロウバイです。花の写真は久しぶりです。でも右肘が畳めなくて大半はブレブレでした。あまり納得できる写真ではありませんが、とりあえず華写っと!

f0212217_164231100.jpg

f0212217_16425166.jpg

f0212217_1644194.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-12-29 16:44 | 華写(カシャ)

2015.11.15 風邪かも


金曜日から土曜日にかけての仕事でどうやら風邪をひいたようです。立っているだけで鼻水が垂れてきます。今は薬も効いて鼻水は治まりましたが、土曜日眠ってから日曜日にかけて何度も目が覚めティッシュを華に添えていました。

土曜日は仕事帰りに待ち合わせをし、鼻水を垂らしながら娘のダッフルコートと私の仕事用カーディガンを買いに行きました。昨年買った娘の紺色コートは小さく成長を感じさせます。私は地味に黒のカーディガンにしましたが、娘は私の血がそうさせたのか(?)今年は赤です。顔が私にそっくり (だと人は言います) 菜上にアウターも赤色、、、きっと笑えるでしょう。

今日は雨も上がり日差しも感じられたので明日からの仕事に持って行く夕飯、夜食を買いに出かけました。お弁当は一食分しか持って行かないので、レンチン飯、缶詰、ふりかけ、カップ麺。バッグに詰めたらパンパンです。ラッシュの前に電車に乗るので迷惑は掛からないと思いますが、とにかく重い!

明日からの仕事に備え今日は午後からDVDを見てのんびりしていました。待ち焦がれた有村架純主演の 【ビリギャル】 です。実話だということですが、本人の努力も称賛しますが、母親、そして塾の講師には頭が下がります。 『ダメな人間などいません、ダメな指導者がいるだけです』 という言葉は軽い笑いを誘う感動的なストーリーの中にあって考えさせる一言として私の中に残りました。

f0212217_22342243.jpg

外出した折、近所の鉢植えにたぶん園芸種のダイモンジソウらしき花が咲いていたので撮ってみました。ただ撮っただけですが、やはり花と向き合うのは楽しいですね。

f0212217_22365484.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-15 22:38 | 一日

2015.10.15 合格


先日一通の葉書が届きました。この歳になって勉強した甲斐があり何とか合格を頂きました。不合格なら禁煙!と勝手に娘に決められ不安な面もありましたが、そこは本番に強い私。今まで試験(?)で落ちたことは二度だけ。国学院文学部史学科受験と空手の昇段審査。過去の経験から私の中では合格しただろうと思っていましたが、やはり通知を見るまでは心配でした。

f0212217_23351878.jpg

先日仕事明けでその資格認定証を受け取りに出かけた帰り道、思わぬところで思わぬ花を見かけました。椿?まさかね~?ほんのり赤みを帯びたその姿は今の私の気持ち (ちょっと照れくさい) を現していると思い今日久しぶりにカメラを持ち出しました。

f0212217_23405720.jpg

来年二月にはまた資格を撮ろうと思います。今からその費用を貯めないといけません。ここまでくるとあっという間に年末を迎え、新年に突入してしまいます。一年で一番財布が軽くなる季節です。貯まらなかったら嫁にお願いしようかなw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-10-15 23:43 | 喜び

2015.10.01 萩の舞


午前中は雨も降らず買い物へも行けたのですが、これから仕事という時になって雨音が聞こえてきました。仕事へ向かう足が重く感じられます。明日帰宅時には止んでいてくれるといいのですが、、、

買い物へ行く途中に気になっていた萩の花を撮ってみましたが、午後からの雨の前兆でしょうか、風が止まずピントがなかなか合いません。
前の花が止まっていて後ろの花が動いている様を撮りたいと思いましたが、なかなか上手い構図を得られませんでした。まっ、構図が決まっても腕がないのでw。

f0212217_15193472.jpg


少しだけお付き合いください
[PR]
by tamakipapa | 2015-10-01 15:20 | 華写(カシャ)

2015.09.24 神無月を前に


娘に昨日見に行った劇団四季のライオンキングの話を聞きました。長時間座っていることに疲れるのではないかと心配しましたが、親子女三代で楽しいひと時を過ごしたようです。
四季劇場は私が若い頃一人暮らしをしていた港区海岸に建っています。お祖母ちゃんの一言で昼食はアジュール竹芝で食べたそうです。その頃私は仕事の真っ最中でした。

明日から天気が悪くなるとの予報だったので、仕事帰り十月桜を見に行きました。朝一番ということもありカメラを構える人がいなかったので、相変わらずの構図で20枚くらい撮ってきました。

f0212217_20511817.jpg

蝉の声に変わって秋の虫が鳴き始めています。朝晩は暑さもなく涼しいです。季節は確実に秋です。一雨ごとに秋が深まっていくのでしょう。そして気が付けば紅葉が見られるようになっていることでしょう。その間に娘関連のイベントが盛りだくさんです。嫁のビデオ撮影の腕試しは日曜日、水泳の記録会です。嫁には上手に撮って欲しいですが、それよりも娘が初めて経験する飛び込み台からの競技。こちらは恐がらずに思い切って飛び込んで欲しいです。多少お腹を水面に打ち付けても!
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-24 20:59 | 華写(カシャ)

2015.09.23 彼岸花と昆虫


今日で5日間のシルバーウィークも終わりです。私は朝から仕事へ出かけます。嫁と娘はお祖母ちゃんとお出かけです。仕事から帰ったら娘から楽しかったことを色々聞きたいです。
私にとっての連休最終日は地元をぶらぶら。近くのコミュニティへ行くとここにもヒガンバナの姿を見ることができました。赤と黒のコントラスト、花の間でじっと動かないカマキリ。

f0212217_0151071.jpg

f0212217_0152788.jpg

資格試験から解放され少しだけ余裕ができたので、これからまたカメラを持って出かけられるかもしれません。でもまだ合格通知を頂いてないので油断は禁物ですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-23 00:19 | 見っけ

2015.09.21 お彼岸を前に


久しぶりに長いこと更新を怠りました。先週の金曜日 (18日) に資格試験があり、柄にもなくテキストと問題集に向かう日々でした。そのお陰か何とか学科試験は合格し、その後の実技試験へ進むことができました。発表は10月5日です。娘からは 『お父さん、不合格だったら禁煙だからね!』 と激しい檄を飛ばされました。

試験休みではありませんが、シルバーウィークに3連休をもらえたので、久しぶりにカメラを持って電車に乗りました。気が付けばマンションの裏庭にヒガンバナの姿が見られるようになっていたので、思い切って新宿御苑へ向かうことにしました。
天気も良かったせいか園内芝生には家族でお弁当を食べたり、カップルがシートを敷いて横になったりで混雑していました。
約2時間園内をぶらぶらしました。緑も多くとても気持ち良い時間を過ごせたように思います。明日は地元でのんびりです。

f0212217_22542140.jpg

f0212217_22543890.jpg

f0212217_22552037.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-21 22:55 | 華写(カシャ)

2015.09.03 梅雨戻り


休日の今日、東京は二日連続の真夏日。しかも湿度が異様に高い一日となりました。私は暑いのはすきなのですが、湿度が高いのは許せません。流れる汗はまだしも、ベタベタを感じると頭痛が起きます。まるで梅雨に戻ったかのような一日でした。

今月、資格試験を受験しなくてはならず休日といえどもさぼれません。家にいると横になったりテレビを見たりで時間が過ぎ去ってしまいそうなので、昼食を摂ってから図書館へ行くことにしました。
自転車で10分位走らせるとTシャツが身体に張り付いていました。館内の空調は程良く効いていて、約2時間休息も取らず(煙草も吸わず)活字とにらめっこ、、、少しは頭に入ったような気がします。

リュックにテキストと問題集、そして久々にカメラを入れていったのが大正解。図書館の近所にタマアジサイが開いていました。他にも三時草、花壇には彩り豊かな花が咲いていました。
夢中になって撮っていると時間が経つのを忘れます。カメラを構える手に雨粒を感じ、急いで帰宅の途に就きました。

明日は早朝から土曜日の夕方まで仕事です。日曜日の天気はどうかな?

f0212217_2125468.jpg

f0212217_21251920.jpg


三時草やら、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-03 21:32 | 華写(カシャ)

2015.08.16 連休最後の日


人並みに3連休を過ごしましたが、私自身体を休めただけで何をしたのか、、、それなのに先日から疼いていた右足が夕方本格的な痛みとなって現れました。明日から通常の仕事に戻りますが、不安で仕方ないです。
午前中、カメラを持って煙草を買いに行きました。何か撮る物はあるかな~?夏花が咲いているところに蜂が飛んできます。公園の広場ではハトが羽を広げて休んでいました。まだまだ秋は遠いということなのでしょうか。もしかしたら残暑も厳しくなるのかな?

f0212217_2262048.jpg

f0212217_228197.jpg

昼食を挟んで娘の読書感想文に手を加えました。嫁も何回か手伝ったそうです。何時間かの後やっとそれらしく出来上がり、私も嫁もホッと一息。
夕方、買い物ついでにDVDを借りてきました。娘が寝てから見ようかと思います。って夏休みに入り生活が乱れた娘は今風呂から出てきたところです。就寝は23時になるでしょう。
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-16 22:15 | 一日