55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2016.01.29 一服


今日は最高気温6度という予報が出た東京です。今は降っていませんが、雪も覚悟しなくてはなりません。
土曜日の出勤、久しぶりに帰宅は明日の朝になります。で日曜日は休み。少しだけ身体に楽をさせられそうです。たまには休息も必要です。
先日入ったコーヒーショップは、チェーン展開する有名店でしたが何となく雰囲気が違いました。店内は明るく陽射しも差し込んで、、、気持ち的にオーガニックという言葉が思い浮かぶような店内。健康志向が強いわけではありませんが、喫煙席も煙草の匂いが薄く感じられまったりした時間を過ごせました。このような店で吸うたばこは美味しいですね。

f0212217_630986.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-29 06:30 | お気に入り

2016.01.26 銀世界


午前10時過ぎ仕事から帰りちょっと早い昼食を摂りました。昨日の夕飯に作っておいたハッシュドビーフを食パンで食べました。ん~カレーと一緒で一晩寝かせた方が美味しいかもしれません?
満腹までは至りませんでしたが、疲れ、睡眠不足も手伝って眠くなってきました。気持ち良く横になった途端、、、!
マンションの排水管工事の音がけたたましく鳴り出しました。とてもじゃないけど眠りに就ける音ではありません。仕方ないので夕飯の買い物へ出かけると小さな公園に一週間前の雪がまだ残っていました。

f0212217_2262025.jpg

f0212217_2275073.jpg

嫁の話では明日は暖かくなるとか?重いアウターではなくお気に入りのスタジャンで出勤しようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-26 22:09 | 風景

3rd-35 三月の雪


夜の仕事が続き体力的にもそろそろ限界に近づいてきたのかなぁ~と思ったりして、、、でも今日もこれから仕事です。帰宅は終電かなぁ~?で、明日は早朝から深夜まで、、、でやっと6連勤務が終わり日曜休みを迎えます。長いなぁ~。
午前中、カメラを持って出かけました。が、疲れからか根気がなく直ぐに帰宅。一人で昼食を済ませると自然と瞼が重くなりました。夕方近くに起きると、三月だというのに東京で雪が降ったというニュースが流れていました。外を見ても積もった形跡はなく青空が残っていました。地元は東京ではないのか?
丁度撮った雪割草、もしかしたら雪を敷いた中で綺麗に咲いていたかもしれません。ちょっと急ぎすぎたかな?w。
f0212217_18302933.jpg

f0212217_18305043.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-07 18:31 | 華写(カシャ)

3rd-14 冬


朝から雪が降っています。でもまだ路面には積もっていないような、、、夕方から本降りになるらしいです。帰宅時には先日と同じように足首まで埋もれてしまうかもしれません。冬を実感します。嫁も娘も早めに家を出ました。私も間もなく出勤します。
先日近所で冬桜を見つけました。いままで気づかずに通り過ぎていたのですが、この雪で花が弱ってしまいそうです。
f0212217_8381211.jpg

今日は娘の大好きなチカが例によって二泊三日で遊びに来ることになっていますが、果たして来ることができるでしょうか?もし来れなかったら娘のショックは想像できます。
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-14 08:38 | 華写(カシャ)

3rd-12 銀世界


雪シリーズもそろそろ終わりにしたいです。って言っても昨日の朝はほんの少しだけ白いものが舞い降りていました。まさか?と思いました。これが続くと、、、ものの数十分の出来事でした。
それでもまだまだ先日の大雪の名残が見てとれます。公園の荒らされていないところには雪かきから逃げ延びた雪がキラキラ輝いて存在感がありました。
べつに大した写真ではありませんが、今回の大雪(?)の思い出に撮っておきました。
三連勤も残すところ一日です。早く木曜日が来ないかなぁ~、、、梅や節分草に会いたいなぁ~。
f0212217_0274111.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-02-12 00:27 | 風景

3rd-10 雪解け


腰の重さを引きずりながら今日から深夜帰りの三連勤です。窓の外を見ると雪は路肩に残っているものの歩くのに支障はなさそうです。腰をかばいながら雪に足をとられてぎっくり腰にでもなったらたいへんなことになってしまいますw。
今日で6年間一緒に仕事をしてきた仲間が職場を離れます。彼自身どう考えているのか分かりませんが、同じ都内で働くので、スケジュールが合えば休みの日に飯を食べに行くことはできそうです。
私の仕事を取り巻く環境も厳しいものがありますが、春の来ない冬はないと言聞かせ頑張って行こうと思います。
f0212217_822767.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-02-10 08:23 | 風景

3rd-8 大雪警報


明け方から降り出した雪が今も降り続いています。16年振りの大雪らしいです。そんな中、娘の小学校では学校公開が行なわれ、私と嫁は雪の中を歩いて授業参観に向かいました。授業風景をカメラで撮るのは禁止されていますが、中にはスマフォで撮っている親もいました。
私は公園の風景を撮ろうという気持ちで持って行ったのですが、途中カメラを構えようにも横殴りの雪で思う様に撮れません。早々にカメラをバッグに納めました。
降り続く雪の中、夜から仕事へ向かわなくてはなりません。電車も一部運休やら遅延が出ているという情報です。辿り着くことができても帰宅時全面運休していたら(?)どうしようという不安な思いが過ぎります。それと同時に積雪も足首を超えるほど、、、何を履いて出かければよいのか?
f0212217_17442789.jpg


雪帽子
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-08 17:48 | 一日

雪の重さ


東京は雪に弱いです。朝6時半に目ざめた時にはまだ雨だったのが、10時を過ぎた辺りから雪に変わり午前中にはあっという間に15㎝近く積もってしまいました。
家の周りの坂道ではスタックする車が多く、3、4台くらいの車輌が立ち往生していました。チェーンを持たず外出したのでしょうか?そんな車を見かねて近所からスコップ、段ボールを持って雪かきをする人達の姿が見受けられました。私も、、、と思い、普段ゴミ置き場に収納してあるスコップを取りにいきました。
あいにく本日は祝日で管理人が居らず、ゴミ置き場も閉っているではありませんか!明日の朝、雪かきをしようにも凍結していたら大変な事になるのに、、、
娘は友だちに誘われ雪だるまを作るというので、雪の中親子で出掛けました。途中、葉に積もった雪の重さで竹が曲線を呈しているではありませんか!
夕方の公園ではあちこちに折れた太い枝が見られました。電線に積もった雪が差した傘に落ちてくる衝撃は驚くばかりです。今日は良いとしても明日の通勤時にはどうなっている事やら、、、惨々な成人の日となりました。
f0212217_19554378.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-14 19:58 | 風景