55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2016.04.05 雨上がりの朝


今日は久しぶりの平日休み。ところが娘は春期講習で塾へ行き昼過ぎには帰ってきます。午前中どこか出かけようかと思いましたが、あいにくの雨。運がないです。
10時近くなり雨も上がったので、来週に迫った資格試験に向けて図書館へ行きました。今回もかなり難しく、55歳の頭にはなかなか入ってきません。それでも1時間半みっちり勉強してきました。

図書館へ行く途中近場の花を撮ってみました。まとまって咲いていたので時間を割かずに済みました。

明日は5時起き、今日はさすがに早寝しなくては!

f0212217_20585019.jpg

f0212217_20593242.jpg


あちこちで滴をまとった花が見られました
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-05 21:01 | 華写(カシャ)

昨日朝、雨があがっていたので仕事明け思い瞼を持ちあげてマクロレンズを持ちだしました。2時間ほど近所の公園やら空地をぶらぶらするもこれといった写真は撮れず終い。結局残ったのは、痒みを伴う無数の刺され痕。掻く前に冷水と氷で冷やし2時間ほど熟睡となりました。

f0212217_626427.jpg

f0212217_6265772.jpg


蜘蛛が作った網に無数の水滴が付いていましたが、どこにピンを合わせればよいのか?結局ボケボケの写真になりましたw。

f0212217_6292235.jpg


土曜日の午後
[PR]
by tamakipapa | 2015-06-28 07:00 | 風景

3rd-210


今週の6連勤はキツイです。残り二日ですが既に体は悲鳴をあげています。外は小雨が降っています。思えば今週キレイに晴れ渡った日は一日もなかったような、、、
精神的にもかなり疲れてきていると実感します。カメラを持って出かけた日が全くありません。仕事で蓄積されたストレスを解消できず体は石のように硬く感じます。このまま日曜日を迎えると恐らく一日寝ているような気がします。
今日明日も朝から深夜まで、、、今日は無理ですが明日はお弁当でも作って気分を変えてみようかと思います。
来週は新学期が始まります。娘のために一日だけお弁当を作らなくてはなりません。この夏休み、娘にお弁当を作ったのは一日だけ。ちょっとだけ頑張って作ろうかと思いますが、、、
f0212217_7314867.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-29 07:32 | 一日

3rd-102 雨上がり


今日の東京は午前中雨が降ったり止んだり、、、夕方になって最高気温を計測したらしいです。それでも甲府の31℃という真夏日までは上がりませんでした。
ちょっとした用事があって夜からの仕事ということもありカメラを持って出かけました。上手いこと雫でも撮れたらなぁ~、、、やはり無理でしたw。雫を撮るのはホントに難しいです。形のよい薔薇を見つけたのですが、寄っても雫の中に花の姿を見つけることができず、敢えなく蚊の餌食になっただけでしたw。
f0212217_17461112.jpg

f0212217_17462722.jpg


それでもお土産が、、、
[PR]
by tamakipapa | 2014-05-13 17:50 | 華写(カシャ)

昨日、娘の寝言で起こされ時間を持て余したので近所を散歩してみました。サッカークラブへ通う児童、部活へ向う学生にまじって老夫婦が散歩している姿が目に留まりました。先方から 『おはようございます』 と声を掛けられ私も 『ちょっと肌寒いですね~』 などと二言三言交わし、いつかは嫁とこんな姿で散歩するのかなぁ~?なんて思いが浮かびましたが、一瞬にして消え去りました。恐らく嫁は何歳になっても早起きなどするはずもありませんw。
オートバイのミラーに写った牡丹桜、ピンが甘いですねw。
f0212217_8591754.jpg


雫を乗せたり捕まえたり、、、
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-20 09:00 | 風景

3rd-63 水晶


娘が帰宅するや 『雹が降ってきた!』 と驚きながら言いました。【雹】ってなんで知っているんだろうと思い外を見ると確かに打ち付ける音は雨ではありませんでした。白い物が落ちて来るのも見てとれる程でした。
埼玉県では突風で建物の屋根が飛んだらしいです。桜も不安定な天気のお蔭であっという間に散ってしまいました。日曜日には葉桜になってしまうかもしれません。今年も桜吹雪を堪能できませんでした。
一瞬の晴間をついて昨日のリベンジとばかりカメラを持ち出しました。道端のホトケノザやマンションの椿にも雨の跡が残っていました。思い切ってシャッターを押しましたが、リベンジできずやはり私には難しいようです。
f0212217_2225952.jpg

f0212217_2232335.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-04 22:04 | 風景

煌めき☆


今日一日が煌めくように。
今週末仕事の前に健康診断があります。毎度検査結果は同じことを聞かされると思います。『尿酸値高いですよ、痛風に気を付けて下さいね』 と。。。
今年はバリウムを行ないませんが、来年は久しぶりに飲んでみようかなぁ~。でも、あの発泡剤入りのものをゲップを堪えて飲むのは至難の技です。どうしても苦手な相手ですw。
f0212217_0231865.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-09 00:24 | 見っけ

到達しました、この記録。なんか一区切り着いたような、、、次回の更新は明日になるのか?神のみぞ知る。
4連勤後の貴重な休み、明日からまた4連勤が始まります。思えば3月末から連休が取れていません。体力を回復しなくてはこの後の仕事に差し支えそうな感じがします。
先ほど昨日から続いていた雨が上がったので、色々なブログで拝見した雫を撮ってみようとカメラを持って近所を歩いてきました。マンションの敷地には昨年までなかったスズランが咲いていたり、近所の躑躅にはキレイな雫が付いていたり、、、1100回は青空だったのになぁ~。
撮っていると気づきました。ぶれているなぁ~、、、と。スズランも腰を屈めることができず、手持ちのマクロで撮った水滴も微妙にピンが甘かったり、、、腰が安定していないとこんなもんでしょうか?結局スズランは写真になりませんでしたので、辛うじて見ることができた2枚を記念の回としてアップします。
f0212217_143843.jpg


腰の痛みに耐えて撮ってみましたが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2013-04-21 14:03 | 風景

雨上がり


昨日は昼過ぎに雨も止み(?)、どうにか用事を済ませる事が出来ました。入学準備で提出書類を揃えなくてはなりません。まだまだ体操着も買わなくてはいけないし、、、机、ランドセルみたいに大きな買い物はもう無いので助かります。
道々何か撮るモノはないかとカメラ持参で外出しました。雨の雫が良い感じに白くボケてくれました。
f0212217_0165372.jpg

今日は時間があれば後楽園へ行ってみようかと思いますが、、、思うように行かないのが人生です。
[PR]
by tamakipapa | 2012-02-08 00:22 | 華写(カシャ)


今日の暑さは病み上がり (治ったのか?) には酷暑でした。さすがに遠出はできなかったのでカメラをぶら下げ地元を散策。暑さにもめげず、元気に咲いているテッポウユリを発見。花も汗をかいていたんでしょうか?w
f0212217_17412661.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-06-22 17:42 | 華写(カシャ)