55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2016.04.04 気分一新


事実上今日が初出社です。通勤時間は延び何年振りかで満員電車に乗ることになりました。それでも仕事は30分遅いので今までと同じ時刻に家を出ます。先日ある程度の荷物を運んだのですが、今朝も雨の中傘をさして大荷物!その上ラッシュ!!初日からヘトヘトでした。
異動ともなると今までとは全く違った環境で少々戸惑いましたが、意外に早く慣れそうです。あとは体力次第。来週には資格試験が待っているので明日の公休日はお勉強です。
娘の春休みも残すところ僅か。新学期には小学五年生です。最近、保育園時代からずっと仲が良かった一歳年上の女の子とよく遊びます。今日もお友達がお弁当を持って我が家に遊びに来るというので、朝自分の弁当を作るついでにおにぎりを2個作りました。最近娘はレンジ (温め機能) を使いこなせるようになったので楽です。

4月、私は職場が変わり、娘はクラス替えです。そこでというわけではありませんが、2年間使った iPhone のキャリアを変えました。2年縛りが明けた事、更には使用料が安くなるということが乗り換えを決断させました。古い方は音楽プレイヤーとして使おうかと思います。

f0212217_22445879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-04 22:44 | お気に入り

2016.04.02 桜の季節


3月下旬はホントに忙しかった。25日から31日まで休みは27日の日曜日だけ。それも36時間勤務が2回もあり、特に31日は引き継ぎのためプラス4時間の残業付。職場に持って行ったカメラも出番なし。
一年間西新宿で働き桜も2度見ることができました。でも今回は桜が散る前に新宿を去ります。共に働いた同僚ともお別れです。良いことも嫌なこともあった一年間、あっという間に過ぎ去った感じです。
新宿最終日カメラではなくiPhoneを構え都庁をバックに桜を撮りました。やはり西新宿といえば都庁。来年の4月にはもしかしたら新宿に戻ることになるかもしれません。でも今回の異動劇の中で退職した仲間も何人もいます。果たして現実となるかどうか?
昨日は新しい職場へオリエンテーションに行きました。今回の職場もかなり忙しそうです。でもこの歳になると暇なところより忙しい職場のほうが呆けずに済みそうです。体力の衰えは否定できませんけどね。

f0212217_9215525.jpg

f0212217_9221111.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-02 09:22 | 風景

2016.02.18 都心の梅


先日気になっていた都庁の周りの梅をiPhoneで撮ってみました。時間に余裕がなく、その上天気もイマイチだったので頭に描いていたものとはだいぶ違ってしまいましたが仕方ありません。桜の季節には一眼を持ちだして撮ってみたくなりました。
花単体もよいですが、城などの建造物を背景に撮ると一段と風情が増します。皇居、千鳥ヶ淵は人の多さに辟易、今のうちから穴場を見つけたいと思います。

f0212217_20592274.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-18 20:58 | 華写(カシャ)

2015.11.24 朝と夕


昨日の寒さと今日の暖かさ、、、体調管理がほんとに難しいです。未だ完調には程遠い体ですが、仕事を休むわけにはいきません。仕事をいている時はある程度の緊張感を保っているので、今のところ大きなミスはしていませんが、帰宅するとその分ドッと疲れが湧いてきます。時間があれば横になって30分でも寝たくなります。これもやはり歳のせいでしょうか?

先日職場から見る空が妙にきれいだったので思わずiPhoneで撮ってみました。朝は青空の下に薄く広がる雲の中に富士山もはっきり見えました。夕方はその雲が赤く染まり珍しくきれいに焼けてくれました。

f0212217_23442215.jpg

f0212217_23443914.jpg

明日も朝早くから翌日の朝まで仕事です。これから紅葉を迎えあっという間に12月。空気も澄んで気鋭な富士山が望めることでしょう。それを楽しみにして仕事へ出かけます。
[PR]
by tamakipapa | 2015-11-24 23:46 | 風景

3rd-61 真っ赤じゃない


昨日、娘の大親友(?)チカから iPhone にメッセージが届きました。退職した!と。嘘をついても良い(?)エイプリルフールならではの冗談かと思いきやホントでした。真っ赤な嘘ではなかったようです。彼女は何年勤めていたんだろう?15年くらいかなぁ~?元は嫁と同じ職場でした。前触れのない急な報告でしたが彼女らしいと言えばそれまでの事です。そんな彼女は今月半ばに我が家へ遊びに来る予定ですが果たして、、、?今日メッセージを送りましたが返信はありません。
真っ赤ではないと言えば私のリンゴも真っ赤ではありません。先日液晶保護フィルムを装着したのですが、周りからケースも買った方がイイと言われ早速購入しました。種類の多さに暫く悩んでいましたが、手頃な値段とデザインで8ビットのアップルにしました。私らしいと言えばそれまで。すでに傷ついています、トホホ。。。
f0212217_2355614.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-02 23:06 | お気に入り

3rd-44 デビュー


遂に今日、19年間使い続けてきたNTTドコモに別れを告げました。思えばP101から201、モトローラー、そしてNシリーズ。ガラ携で6機種使い、そのごスマートフォンへ移行しました。
スマートフォンはクロッシィ、、、バッテリーがとにかく保たない!朝満タンで出かけ帰るまでに必ず充電しなくてはなりませんでした。今では3日間保つ機種も出たそうですが、、、
他にも理由はあります。ドコモは長年使い続けてきたユーザーにサービスが悪いなぁ~と感じていました。ドコモクラブのポイントもこれから変わるとか言う噂。ここらが引き時だったように思います。
なので、iPhoneに替えようと思ってもドコモという選択肢はありませんでした。まっ、2年後どういう気持ちになっているか分かりませんが、とりあえず今日から5Sを片手にお勉強です。
f0212217_22442883.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-16 22:43 | お気に入り